SSブログ

パームフルーツオイルのおいしさに関する研究 [パームフルーツオイル]

大手油脂メーカー『日清オイリオグループ』株式会社

の研究チームによる研究で面白い発表がされています[ひらめき]

パームフルーツオイルのおいしさに関する研究(第1報)
と題して

パームフルーツオイルを利用したフライ食品について
パームフルーツオイル特有の

『サクサク感がおいしさに寄与している」

ことを検討・確認しています♪


フライ食品の食感を、
音響解析により評価可能であることから

下記の実験を行いました。


■ 一般的なサラダ油で揚げたフライ



■ パームフルーツオイルをブレンドした油で揚げたフライ

で比較したのです。


専用の機械でサクサクの破砕音を評価したのですね。
+官能試験でおいしさチェックもしました。

それぞれフライ直後/30分後/1時間後、で実験したとのこと。


結果は!?

サラダ油 < パームフルーツオイル


パームフルーツオイルをブレンドした油で揚げたフライは

サクサク感、おいしさの両方を維持できる

結果が出て

パームフルーツオイルがおいしさを向上させる
と結論づけてます♪


天ぷらやフライなど

揚げモノのサクサク感が続くというのは
実はパームフルーツオイルの大きな特徴なのです。

以前から料理学校やシェフの口から聞いていましたが、

科学的に実験しても証明されているのですね。


図1.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。